先月から初めたプレステ4でのおうちカラオケ。最初はジョイサウンドの1000円分のチケット(20日間分)で歌っていたのですが、期限が切れたので今月はDAMを登録してみました。

DAMだと同じ1000円分チケットでも30日間歌えるのでお得。

49
とりあえず試しにパフュームのFLASHを精密採点で歌ってみました。
適当に歌ったのにいきなり90点台きたー。嬉しい。

ジョイサウンドよりDAMの方が点数の付け方が厳しいイメージがあったんだけど家庭用だとそうでもないのかな?


39
細かい部分まで採点してくれる。
ただこれだと全国ランキングには載らないみたいなんすよね。全国ランキングに参加するには精密採点∞(インフィニティ)の方で歌わなければならないらしい。


39
ということでやってみた。点数の桁多すぎ。わけわからん。
とりあえずノーマルモードでは1219人中の148位。

05
ジョイサウンドと違うのはこれ、全曲まとめてのランキングで、しかも述べだから一人で同じ曲で何度もランクインできるんすよね。ジョイサウンドは最高得点を出した時しか登録されなかった。

07
ランキング見るとどうやら中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」が高得点出やすい模様だったので歌ってみた。確かに出やすい。


36
DAMは履歴が見にくいんだよね。。。一度に5曲までしか見れないという。。。

あと全体的にめっちゃ操作しにくい。くっそ重いし検索しにくいし、お気に入り登録が曲しかできない。せめてアーティスト単位でも登録できればいいんだけどなあ。。。



41
このトロフィー機能は面白い。

46
やたらいっぱいあるんだよね。どのへんまで取れるもんなんだろうか。

51
とりあえず初日はこれで終了。




19
2日目。
イージーモードでも歌ってみたんだけどこれだと400コンボくらいすぐいくんすね。

37
ただランキングのデフォがノーマルだし、歌ってる人もノーマル多い。
ハード歌ってみたけどこっちはやっぱ厳しいすね。

とゆーことでしばらくはノーマルのみでやってみる。


09
「飾りじゃないのよ涙は」で一億点突破しました。1453人中101位まできた。




09
惜しい。あともうちょっとでTOP100入りだったのに。

にしてもなんでこの歌が難易度星5つでこんなに高得点出るんだろうなあ?そんな難しい曲でもないよね?

11
ちなみに「飾りじゃないのよ涙は」の曲だけで見ると8位。一億点じゃ全然低い方なんだな。

07
中川翔子の「1/2」でも一億点突破しました。

09
「もってけ!セーラーふく」でも一億点突破。
やっぱ難易度が星4、5つで歌いやすい曲だと一億点いけるみたい。


13
なんと並んで122位と123位にランクイン。

08
現時点で一億点突破したのがこの3曲のみ。
ほとんど試しに歌ってみただけなので多分本気出して歌ったらもっといけると思う。
そのうち他の歌も色々歌ってみたい。

ジョイサウンドと比べてどうかというと。。。うーんどっちもそれぞれで良い感じではある。。。

ただ音質や操作性はジョイサウンドの方が良いかなあ。歌ってて気持ちいいのはジョイサウンド。
あとジョイサウンドの方が曲数多い。(あくまでも自分が歌える曲基準)

DAMだとPerfumeのFLASHアルバムバージョンがない。他の曲もアルバムバージョンがない。ララランドのメインテーマもない。少女時代の韓国語バージョンもない。

ただDAMは全国ランキングがまとめて全部載るのが面白い。
ジョイサウンドでもこれあればいいのに。

総合的に見るとやっぱジョイサウンドの方がいいかな。。。多分DAMは今回のチケット期限が切れたらもう歌うことはないと思う。